文京区本駒込在住の40代女性、首の寝違え

こんにちは。
文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院です。

施術例:文京区本駒込在住の40代女性、首の寝違え 

首の寝違え

文京区本駒込在住の40代女性が寝違えで来られました。

2週間前に寝違えてから一向に症状が改善せず来られました。

状態の確認をすると、振り向く動作(回旋)と首をかしげる動作(側屈)で痛みがみられました。
様々な検査をしたところ、回旋動作では僧帽筋周囲、側屈では胸鎖乳突筋の影響が関与していると推測しました。

肩こりに関連する僧帽筋
首の痛みに関連する胸鎖乳突筋

寝違えはむち打ちと同様なイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、むち打ちは大きな外力が加わることで発生するのに対して、寝違えは睡眠時に発生する場合が多いため異なります。

首の寝違えに対する施術

超音波画像計測装置にて身体の内部を確認しならが鍼施術での介入をしました。刺鍼後、鍼通電にて介入をしました。

鍼施術後には痛みが完全に消失していました。このようにお身体の状態によっては1度の施術にて改善する場合もあります。

鍼灸院整骨院ティップ春日院で導入の超音波画像計測装置
鍼灸院整骨院ティップ春日院の安全な鍼

放っておくと悪化したり改善に時間がかかったりする場合がありますので、少しの不調でもお気軽にご相談ください。

改善後は、また痛みや不調が気になったらまた来ていただくか、月に1度程度メンテナンスや疲労解消するかの提案をさせていただいています。再発しないよう状態を確認しながらメンテナンスすることをお勧めします。

当院では、西洋医学に特化したハイブリッド施術により、痛みやしびれの改善を得意としています。
首の寝違えだけでなく、日常生活やお仕事での痛み、スポーツによる怪我の施術も得意としています。
ハイブリッド施術は、【鍼施術、整体、運動療法、治療機器】を組み合わせて最適な施術を提供します。
痛みの改善、柔軟性の向上、血流循環の改善など期待できる施術を行い、早期回復のお役に立てればと考えております。
痛みやしびれなど身体の不調でお悩みの方は、文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院にご相談ください。