文京区小石川在住の40代女性、首の痛み

こんにちは。
文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院です。

施術例:文京区小石川在住の40代女性、首の痛み

首の痛み

文京区小石川在住の40代女性が首の痛みで来られました。

普段から長時間のデスクワークがあり、首から背中にかけての痛みがある。特に夕方以降になると症状は強くなり、稀に頭痛も出現するとのことでした。ヨガを週に1〜2回ほどしていて、ヨガをしていも痛みが気になり始めたため来られました。

長時間のデスクワークにより頭部が前方に突出し、よく言われるストレートネックの様な状態でした。そのため、首から背中にかけての部位に負担がかかりやすい状態です。デスクワーク中は集中するためより負担がかかります。

状態を確認すると、上を向く動作(後屈)と後に振り向く動作(回旋)で痛みや違和感、可動域の低下がみられました。
頸部の多裂筋や肩甲骨から首に付着する肩甲挙筋などが原因で首の可動域低下があるのではないかと疑いました。特に肩甲挙筋は肩こりや首こりの原因になることが多い筋肉です。
多裂筋が原因なのか、肩甲挙筋が原因なのか、動作での確認をしながら施術していきます。
潜在的な痛みもあるため、顕在的な痛みが消失した後に2番目に痛みを感じている部分が顕在的な痛みに変わることがあります。

首の痛みに多い多裂筋
肩こりの原因となる肩甲挙筋

首の痛みに対する施術

今回のご利用者様は特に多裂筋に原因があると推測しましたので、疼痛軽減、可動域改善を目的に多裂筋をメインに首から背中にかけての鍼治療での介入をしました。

鍼治療後、痛みは消失し、可動域も改善されていました。その後に整体と運動療法を行いました。

可動域改善後に整体と運動療法などによって動かすことで機能的な変化だけでなく器質的な変化を加え、痛みが戻りにくい状態を目指していきます。
なので、日常生活でもストレッチなど少しずつでも身体を動かすよう指導しました。

痛みをぶり返さないために、痛みや体の引っかかっている部位に対しては治療をメインに行い、動ける状態を作ってから、整体や運動療法、ストレッチなどで少しずつ動かしていきます。

今回のご利用者様はヨガをしているとのことでしたので、より効果を感じやすく、今後のぶりかえしも少なくなります。
デスクワークによる負担や疲労はかかりますので、経過をみながら、治療のペースを落としていきたいと思います。

当院では、西洋医学に特化したハイブリッド施術により、痛みやしびれの改善を得意としています。
首の痛みだけでなく、日常生活やお仕事での痛み、スポーツによる怪我の施術も得意としています。
ハイブリッド施術は、【鍼治療、整体、運動療法、治療機器】を組み合わせて最適な施術を提供します。
痛みの改善、柔軟性の向上、血流循環の改善など期待できる施術を行い、早期回復のお役に立てればと考えております。
痛みやしびれなど身体の不調でお悩みの方は、文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院にご相談ください。