文京区西片在住の30代女性、ぎっくり腰
こんにちは。
文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院です。
施術例:文京区西片在住の30代女性、ぎっくり腰
ぎっくり腰(急性腰痛)
文京区西片在住の30代女性がぎっくり腰で来られました。
3日前にくしゃみをした時に腰がピキッとなり受傷し、2日間安静にしていたが痛みが変わらないため来られました。前屈みの動作で痛みが強くなることで日常生活にも支障をきたしている状態でした。最近寒暖差が激しいせいかぎっくり腰や寝違えなど身体の不調を訴える方が増えています。
さまざまな検査をしたところ、腰部の多裂筋周囲の筋膜の炎症の疑いがありました。
多裂筋は背骨を安定させる作用があり、姿勢保持するために重要な筋肉の一つになります。多裂筋を負傷し上手く使えないと背骨を支えることが不安定になり背筋を伸ばせずにへっぺり腰のような姿勢になってしまいます。
今回のご利用者様のようにくしゃみなどの軽い動作でもぎっくり腰(急性腰痛)になる場合があります。痛みはない状態でも疲労の蓄積や腰への負担がかかっている場合があり、その状態で何かしらの刺激によって発生します。なので、普段からストレッチや施術を受けるなどのケアをしておくことをお勧めします。
ぎっくり腰(急性腰痛)に対する施術
急性期の炎症のため数日間炎症は続いてしまいます。炎症反応は身体の防御反応で損傷を受けた組織の修復する過程になります。疼痛部位に対して、疼痛軽減、炎症抑制を目的にハイボルト+鍼治療での介入をしました。
ぎっくり腰は再発する場合があります。発症した時の身体の使い方が癖になっていて、同じ身体の使い方をすることで同じ部位に同じ部位に負担がかかり再発につながります。
再発しないために、日頃からストレッチや運動により血流循環を良くし柔軟性を保つことなど身体を使うことが重要となります。また身体の使い方を改善することも重要になります。
当院では、西洋医学に特化したハイブリッド施術により、痛みやしびれの改善を得意としています。
ぎっくり腰だけでなく、日常生活やお仕事での痛み、スポーツによる怪我の施術も得意としています。
ハイブリッド施術は、【鍼治療、整体、運動療法、治療機器】を組み合わせて最適な施術を提供します。
痛みの改善、柔軟性の向上、血流循環の改善など期待できる施術を行い、早期回復のお役に立てればと考えております。
痛みやしびれなど身体の不調でお悩みの方は、文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院にご相談ください。