新宿区在住の20代男性、手の痛み(腱鞘炎)

こんにちは。
文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院です。

施術例:新宿区在住の20代男性、手の痛み(腱鞘炎)

手の痛み(腱鞘炎)

新宿区在住の20代男性が手の痛み(腱鞘炎)で来られました。

腱鞘炎と聞くと親指と手首周囲のイメージがあると思いますが、今回のご利用者様は下図の手首から少し離れた○印の部位に痛みを訴えていました。痛みだけでなく腫れがみられました。

腱鞘炎(インターセクションシンドローム)

手首周囲で起こる腱鞘炎は「ドケルバン病」といいます。
今回の前腕部での腱鞘炎は「インターセクションシンドローム(手の腱交叉症候群)」といいます。

インターセクションシンドロームは手作業やスポーツなどで指や手首の動作を繰り返すことによって発生しますので、デスクワークなどでもよくみられます。手首を返したり親指での動作で痛みがみられます。

エコー(超音波画像計測装置)での確認をしたところ表層組織での腫れがみられました。

今回のご利用者様はデスクワークではないものの、手先を細かく使うお仕事のため繰り返しの動作で発生したことが考えられます。

手の痛み(腱鞘炎)に対する施術

エコーでの表層組織の腫れが確認できたため、炎症抑制、疼痛緩和を目的にハイボルトでの介入をしました。その後、エコーでの観察をしながら痛みに関連する組織に対して鍼治療を行いました。

施術1週間後には痛みがほとんどなく、腫れも少し引いていました。
少し腫れが残るため、何度か施術していきます。

痛みが強くなったり、長引いてしまう場合にはサポーターなどで動きの制限も考慮していきます。

急性期の怪我に疼痛軽減をするハイボルト
鍼灸院整骨院ティップ春日院の安全な鍼

当院では、西洋医学に特化したハイブリッド施術により、痛みやしびれの改善を得意としています。
手の痛み(腱鞘炎)だけでなく、日常生活やお仕事での痛み、スポーツによる怪我の施術も得意としています。
ハイブリッド施術は、【鍼治療、整体、運動療法、治療機器】を組み合わせて最適な施術を提供します。
痛みの改善、柔軟性の向上、血流循環の改善など期待できる施術を行い、早期回復のお役に立てればと考えております。
痛みやしびれなど身体の不調でお悩みの方は、文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院にご相談ください。