文京区本郷在住の30代男性、手首の痛み

こんにちは。
文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院です。

施術例:文京区本郷在住の30代男性、手首の痛み

手首の痛み(TFCC損傷)

文京区本郷在住の30代男性が手首の痛みで来られました。

柔道で受け身を取る際に床を叩きますが、受け身を取る際に手首に痛みが発生。
一度の動作ではなく繰り返し動作によって痛みが発生しているためスポーツ障害が考えられます。

様々な検査をしたところ、痛みの部位は小指側の手首で、尺骨と呼ばれる骨と手根骨と呼ばれる骨の間にある三角線維軟骨複合体で炎症が起こっているのではないかと疑いました。

三角線維軟骨複合体の損傷は「TFCC損傷」と呼ばれています。
手首を酷使するお仕事や、スポーツでの使いすぎによって発生することが多く、私がサポートさせていただいているチアリーディングでも多くの選手が受傷しています。
日常生活では、ドアノブを回したり、タオルを絞ったりなど手首を捻る動作で痛みが発生する場合が多いです。症状が強い場合ですと、安静にしていても痛みが生じます。

軽度なTFCC損傷であれば安静やサポーター・施術によって改善しますが、重度や難治性なTFCC損傷では、改善に時間が必要であったり改善が困難な場合があります。

手首の痛み(TFCC損傷)に対する施術

痛みの部位に対して、疼痛軽減と血流循環を目的にバイボルトでの介入をしました。

手首だけでなく前腕に対しても施術していきます。特に尺側手根屈筋が関連しているため尺側手根屈筋に対して鍼治療+鍼通電療法にて介入しました。介入後での動作痛はなくなっていました。今後も柔道の練習があるため、簡単なテーピングの指導をしました。更に元々サポーターをしていたためサポーター併用していただくことにしました。

経過を確認しつつ状態に応じて、上腕や肩甲骨に対する施術も加えていきます。
繰り返し動作による痛みのため、運動を続けていると再発してしまうため、継続的にケアしていく必要があります。

急性期の怪我に疼痛軽減をするハイボルト
鍼灸院整骨院ティップ春日院の安全な鍼

当院では、西洋医学に特化したハイブリッド施術により、痛みやしびれの改善を得意としています。
手首の痛みだけでなく、日常生活やお仕事での痛み、スポーツによる怪我の施術も得意としています。
ハイブリッド施術は、【鍼治療、整体、運動療法、治療機器】を組み合わせて最適な施術を提供します。
痛みの改善、柔軟性の向上、血流循環の改善など期待できる施術を行い、早期回復のお役に立てればと考えております。
痛みやしびれなど身体の不調でお悩みの方は、文京区春日駅から徒歩1分・後楽園駅から徒歩5分の本郷にある鍼灸院整骨院ティップ春日院にご相談ください。